スポンサーサイト    ◇ 結果一覧 ◇

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--/--
--:--
スポンサー広告

オートレース用語集     ◇ 結果一覧 ◇


・アタマ鉄板 
 1着(アタマ)になる選手が本命でまず間違いない(鉄板のように堅い)
 という意味。
・あたりつけ
 タイヤの接地性よくするため、サンダーを利用してタイヤの接地面を削って
 加工し、 さらに粗い路面を選んで走りながら、レース用に合うよう調整する事。
・一本かぶり
 本命の選手が圧倒的に有利とみられ、ひとつの車券に人気が集中して
 しまった状態。 その本命選手のことを指す言葉としても使われる。
・開ける・閉める
 アクセルを開ける(加速)、閉める(減速)のこと。
・アクセルワーク
 ブレーキがないのでスピードのコントロールを、アクセルで行う走行テクニックで
 重要な技術である。
・イン
 極力内側を走るコース取り、ナカ、ウチともいう。
・押圧
 他車をむりやり内側や外側に押しやること。


・かぶせる
 競走妨害の種類のひとつ。外側から急速に他車の進路に入る事。
・がぶられる
 フレームの狂いやタイヤの不適、操縦ミスなどによって、車体がガクガクと
 あおられたり、 ハンドルが左右に振られたりすること。
・カンパイ
 フライングなどで、スタートが不適正な場合に、再発走すること。
・切り返し
 先行車の後部外側に併走するように突っ込んできた外側の車が、
 一瞬早くグリップを絞 り、 内側の車がグリップを開けて 内線から離れるのを
 待ち、その内側から追い抜いて行 く テクニック。
・カマシ
 スタート直後の1コーナーでの混戦を外から一気にせめる走法。
 カマシスタートともいう。
・急減速
 急にスピードを減速すること。
・ける
 先行車の内側に入りけん制気味に追い抜くこと。
・黒潮
 競走車の走行軌跡のこと。タイヤのゴムなどで黒く帯状になっている
 ためについた呼名。
・欠車
 番組決定後、試走終了までの間に出走できなくなったこと。
・交流(遠征)
 選手がそれぞれのロッカー所在場を離れて他レース場開催レースに
 出走すること。
・後方スタート
 発走補助ラインに接地せず、かつ発走合図の前にスタートする事。


・差し
 先行車を内側から追い抜くこと。
・さばく
 先行車を抜く事。
・スタートタイミング
 スタートの合図で発車するタイミングの事。
 0.以下2桁の数値でレース毎に公表される数値、0.00以下だとフライング
 となる。
・斜行
 他車が走行しているコースに斜めに入る事。
・車立て
 出場の競走車数。通常は8車立てだが、6~7車立てで行うこともある。
・自落、他落
 自落はスリップなどにより、他車に関係なく転倒(落車)すること。他落とは
 自分には原因が なく、他車に原因があって転倒(落車)すること。
・ 0ハン
 ハンデなしでスタートラインからスタートすること。
・選手のあっせん
 オートレースの選手は、いわば自営業。各開催ごとに、施行者の委託を
 受けた 各競走会の依頼に基づいて、 JKAがあっせんする。
・前検
 選手がレース開催の前日に受ける、身体および競走車の検査の事。
 また、レースの 開催前日のことを「前検日」という。 選手は前検日にレースの
 開催されるレース場(宿舎)に入り、最終日までは外部との接触を一切
 禁じられる。
・先立
 スタート時、急激にクラッチをつなぎ前輪が浮あがること。トンボ返りのような
 かっこうで、 転倒することもある。


・タイムアップ
 3着以内に入着し、走路状況の変化等の理由がなかったにも関わらず、
 競走タイムが試走タイムよりも良かった場合をいう。
・立ち上がり
  2・4コーナーから直線コースに出て行く状態をいう言葉。
・直切り>
・チョイ差し
 ゴールの瞬間に着順が変わってしまうこと。
・近道
 内線を突破すること。
・突っ込み
 直線コースから1・3コーナーに入って行く状態をいう言葉。
・時計が見える、見えない
 「見える」はスタートタイミングの感覚が合っていること、「見えない」は その逆。
・出遅れ
 スタートが他車と比較して遅れてしまう事。
・出残り
 発走合図があったにもかかわらず、スタートできないこと。
・ドドド
 走行中に突然激しい上下振動が起こり、操縦困難になること。


・内線・外線
  コースの内側と外側の回避地帯と競走路の境界線のこと。
・内線・外線突破
 内・外線をはずして走行すること。反則となる。
 線上に乗ることは認められているが、突破すると原則として失格となる。
・ねている、ねていない
 各コーナーでの車の角度のことで、乗れている場合はスピードがあり角度が鋭い。
・乗れてる・乗れてない
 「乗れてる」は、操縦感覚が好調であること。「乗れてない」は、それと反対に
 不調であること。 乗れている時には、車の性能以上の動きを見せることもある。
 線上に乗ることは認められているが、突破すると原則として失格となる。


・張り戻り
 こーなーでインを大きく開け進入し遅めに内側につけ小さく立ち上がる走法。
・罰則休
 失格・落車などがあった選手に与えられる処分。この期間中は出走できない。
・はらむ、ふくれる
 立ちあがりで車が外にもっていかれること。突っ込みの際の速度・進入角度の
 誤りが原因 。
・100m秒
 100mを何秒で走ったかということ。ハンデ距離を決める場合に使用する
 基準のひとつ。 上がりタイムの表記方法。
・フライング
 発走合図の前にスタートする事、改めて全車再スタートをしてレースを行う。
・へこむ
 横並び(同ハンデ)でスタートしたとき、遅れること。


・まくり
 先行車を外側から1気に追い抜くこと。
・まくり差し
 前走車を、まくって追い越し次のコーナーでインに入り次の走車を追い抜く
 一連の走法。
・メーカー入り
 メーカに預けて調整、修理、点検等をすること。

】 【】 【

 ◇ 他の情報も見てみる


 ◆ いつも応援、ありがとうございます。     対角線のちから
   にほんブログ村 公営ギャンブルブログ オートレースへ
      


by Copyright (c) 2006 - 2008 AUTORACE All Rights Reserved

2008
09/22
18:00
オートレース入門
CM:0
TB:0
COMMENTS
秘密にする
TRACKBACK
http://ododod.blog105.fc2.com/tb.php/8-2756ac58
投票は、お早めに


◇ 投票所(本番)
   今すぐ投票する

無料予想リスト

お願い

     データ及び情報等の ご利用は
       自己責任でお願いします

全国レース場HP
開催予定
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ododod

Author:ododod
FC2ブログへようこそ!

template by jennywren
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。