スポンサーサイト    ◇ 結果一覧 ◇

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--/--
--:--
スポンサー広告

オートレース入門    ◇ 結果一覧 ◇

基礎講座

Q・ レースは何台の競走車で、コースは何周するの?

  
基本的には8車でコースを左回り6周してスピードを競い合う。
  メンバーが不足した場合は7車で行うこともある
  観客が見やすいように1番から8番までの車番がついており、競走車には、
  選手個々によって違ったカラーリングがされている。

Q・オートレースはいつ、どこでやってるの?

  
全国6ヵ所(伊勢崎・川口・船橋・浜松・山陽・飯塚)のオートレース場で
  開催されています。1回の開催日数は、原則8日間ですが、連続8日間
  レースがあるわけではない。1開催は4日+4日、3日+5日(5日+3日)の
  いずれかを1単位とする節で開催し、節ごとにトーナメントを行い優勝者を
  
決定する。 通常レースは1日に1レースから12レースまである。
  選手の出走は1日1回のみのため通常8車×12レース=96名が
  参加する事になる。
  1年度間に開催される日数は、各場ごとに異なり全場で
  483日(平成19年度)となっています。

Q・レース場の広さはどのくらい?

  
オートレースの舞台となる競走路は、1周500m、幅30mで、走路は内側
  に少し傾斜している。これはハイスピードでも
  コーナーを回りやすくするためと選手が高度なテクニックをフルに発揮
  して面白いレース展開になるように工夫してあるのだ。
  レース場を初めて見る人の中には「狭いコースだ」と思う人もいるだろう。
  しかし、この狭さはスタートからゴールまでレースの
  全てを見渡せるからファンにとってはたまらない広さなのだ。

Q・どのくらいのスピードがでるの?

  
直線部で150Km、コーナーで90km、平均で105Kmといわれている。
  この極限スピードでの激しいバトルには誰もが圧倒される。
  まさに「走る格闘技」である。
  オートレースの競走車は独自のスタイルで軽量化されているため
  余計なものは一切付いていない。
 
エキサイティングな走りのために磨かれた競走車
   
  
・ブレーキがない
  ・左ハンドルが高い独自のスタイル
  ・計器類がない
  ・ダイヤモンド型フレーム
  ・独自のサスペンション構造
  ・ヒザ当て
  ・2段変速トランスミッション
  ・三角タイヤ



by Copyright (c) 2006 - 2008 AUTORACE All Rights Reserved
スポンサーサイト
2008
09/22
19:53
オートレース入門
CM:0
TB:0

オートレースとは?    ◇ 結果一覧 ◇

ホームグラウンド制(選手の所属)
オートレースでは、競走車等を保管するために選手ごとに指定された競走場を「ロッカー
所在場」とい、選手は ロッカー所在場を中心にレースを闘いつつ、他のレース場での
レースにも出場することになります。


レース舞台のオーバルコース
競走路の大きさは基礎知識でも説明したが、内周500m、
幅30mのだ円形のコースで、 走路は少し傾斜している。
さらに詳しく説明すると、直線部は片側約87m、コーナーは片側約163mで
50/1000(=約2.86度)の傾斜がついている。
この傾斜によってスピードが出しやすくなりレースが更にエキサイティング
するのだ。コースには10mきざみにスタートラインが何本もある。
この10mきざみのスタートラインの差を『ハンデ』と呼ぶのでおぼえておこう。



レースの種類
ハンデレース
全車が同時にゴールインするように、速い選手は後方のスタートラインから、遅い選手は
前方のスタートラインからと異なる10mハンデラインからのスタートとなる。このハンデに
よりオートレースのギャンブル性が生み出されている。同じハンデラインからの
スタートが 2車の場合は車番号の若いほうがコースの内側にくる。

オープンレース
8車の選手の力量(技、スピード)が同じ位の場合、ハンデはつかない。
出走選手全員がスタートライン(ゼロハンデ)からのスタートとなる。
このレースを「オープンレース」という。
※通常は0mラインからのスタートで実施されますが、10mハンデラインからのオープンレースもあります。 


ランク決定及び変更・適用
選手は出場するすべてのレースの成績が半年ごとに審査され、全国ベースでS・A・Bの
3ランクにわけられる。 新人選手は自動的にデビュー後1年間はB級の
最下位にランクされる。ランクが上位になればなるほどビックレースへの出場が増え、
賞金も上がってくる。ランクの変更は半年ごと(前期ランク・後期ランク)に行われる。
前期のランク(4月~9月)は、前年7月~12月までの競走成績が、
後期ランク(10月~3月)は、 その年の1月~6月までの競走成績が、それぞれのランク
決定審査の対象となる。 審査は暦年で計上、その適用は年度で行われると理解すれば、分かり易い。

番組
レースをどのような選手で構成するか、その対戦相手を決めるのが番組の組み合わせです。
通常、賞金の高いメインレースの場合、初日は前節の優勝者・準優勝者、近況の成績
優秀者と 強力交流選手を組合せる。基本的に2日目以降の組合せは、前日のレース
結果によって組合 わせていく『勝ちあがり方式』で、翌日の番組は最終レースが
終了しないと確定しない。 この勝ちあがり方式に基づき、選手の走法、スタート力、
予想される展開など様々な 要素を組みわせ面白いレースを提供している。


勝ちあがり方式

番組は初日から日を追うごとに予選を勝ちすすみ、準決勝を経て優勝戦へと
すすむ「勝ち上がり(トーナメント)方式」が基本となっている。予選の上位者の
決定方法は、基本的には着順にタイムを加味して、 算出された得点により
準決勝進出者を選出する。
最終日には準決勝での1・2着組で優勝戦 、3・4着組で特別選抜戦、
5・6着組で選抜戦を行う仕組みになっている。

 普通開催等における概定番組(勝ちあがり)はコチラ!!



◇ 他の情報も見てみる

  FC2 Blog Ranking
  

by Copyright (c) 2006 - 2008 AUTORACE All Rights Reserved


2008
09/22
19:52
オートレース入門
CM:0
TB:0

オートレースの競走車    ◇ 結果一覧 ◇

オートレースの競走車は、走るために不必要なものは一切装備されていない独特のスタイルをしている。
競走車は選手自身の手により調整・整備されていて自分の個性と作戦を考えながら勝つための最高の競走車を
創りあげていくのだ。競走車のユニークな呼名は、選手たちがそれぞれの思いを込めて愛車につけたものなのである。

「セア」(Super-Engine of Auto Race)はオートレース専用に開発されたスズキ製600ccのエンジンで、苛酷な条件に耐えながら、選手一人一人の操縦技術を存分に引き出すことができる。エンジンの調整・整備は個々の選手に委ねられているので、その調整次第で性能も勝敗の行方も大きく変化します。(新人選手は排気量の小さい500ccのエンジンを使用)
basic_bike.jpg

・ブレーキがない
・左ハンドルが高い独自のスタイル
・計器類がない
・ダイヤモンド型フレーム
・独自のサスペンション構造
・ヒザ当て
・2段変速トランスミッション
・三角タイヤ

・スピードは?
直線部で150Km、コーナーで90km、平均で105Kmといわれている。
この極限スピードでの激しいバトルには誰もが圧倒される。まさに「走る格闘技」である。

・レース場の広さは?
オートレースの舞台となる競走路は、1周500m、幅30mで、走路は内側に少し傾斜している。これはハイスピードでも
コーナーを回りやすくするためと選手が高度なテクニックをフルに発揮して面白いレース展開になるように工夫してあるのだ。
レース場を初めて見る人の中には「狭いコースだ」と思う人もいるだろう。しかし、この狭さはスタートからゴールまでレースの
全てを見渡せるからファンにとってはたまらない広さなのだ。

◇ 他の情報も見てみる

  FC2 Blog Ranking
  

by Copyright (c) 2006 - 2008 AUTORACE All Rights Reserved
2008
09/22
18:50
オートレース入門
CM:0
TB:0

ルール    ◇ 結果一覧 ◇

・ルール
レースでは、かぶせる・押圧・斜行・接触などで他の選手に
支障を与えた場合、競走妨害として失格になる。
また、追い抜きは外側からが原則となっている。
ただし間隔が十分あり、競走の安全が確保されている場合は
内側からの追い抜きもOKとされる。もし選手がレースで反則や
落車した場合はペナルティが課せられる。
●かぶせる/外側から急激に他車の進路にはいってくる
●押圧(オウアツ)/他車を内側(外側)に押しやる
●斜行/他車のコースに斜めに入る
●接触/衝突、追突

・審判
では、誰が公正な審判をするのか。それは、JKAに登録されている
審判員である。審判長をはじめ副審判長など約35名のスタッフ達がレース全ての
進行 管理を行っているのだ。肉眼による監視からビデオ、カメラ、赤外線センサー
などを 用いて厳正な判定を下している。レース終了後、走路審判員は、ルール
違反がなければ 「黄旗」を、違反の疑いがあれば「赤旗」を上げ審議を行い結果は
放送で流す。

・着順の判定
競走車の車輪の先端がゴールラインの垂直面に到達した瞬間で着順の判定をして
いる。 ただしゴールラインの手前で落車したまま到着した場合の判定は、競走車の
車輪の 先端での判定はなく、選手または、競走車のいずれか後からゴールインした方
の最前部 (競走車ならば車輪の先端になる)がゴールラインの垂直面に到達した瞬間
となる。

・競走タイム
「競走タイム」は通常、秒/100mで表します。これを通称「上がりタイム」といいます。
トーナメント形式の勝ち上がりは、基本的に着順得点とこの「上がりタイム」をポイント化
して、次に勝ち上がる選手を決定します。 「上がりタイム」の計算方法は以下の通りです。

例えば、A選手が6周回競走(3,100m)、ハンデ20mで競走タイムが1分46秒6
(106.6秒)だったとするならば・・・

まずは時間(秒)を走行距離(m)で割って1mあたりの時間を出す。

106.6÷3120=0.03416666・・・・・(秒)   ←これは1mあたりの
時間(秒)なので、100mに換算すると

0.0341666・・・×100=3.41666・・・      ←小数点第4位以下は
四捨五入で A選手の「上がりタイム(競走タイム)」は3.417という
ことになります!

・レースの不成立
競走中の落車により、競走車が黒潮上(選手が走行するライン)に残留した場合や、
競走車の故障などにより走路上にオイルが散乱した場合などは、公正・安全な
レースの続行が不可能となるので、審判長はそのレースを中止し、競走不成立と
することがあります。なお、そのレースで発売した車券は全額返還されます。


・旗の種類

 スムーズで安全なレース運営のために、色々な旗が
審判員によって振られる。
使用されるのは以下の旗だ。


レース中に落車などの事故が発生した場合に掲示し、第2・第3の事故の
発生を防ぎます。
赤旗
フライングや事故により競走の続行が
不可能となった場合に上げ、競走を
停止させる。また、競走終了後に反則が
あった場合や選手に対する競走終了の
合図にも使用する。
黄旗
準備完了後や競走終了後に反則が
なかった場合に上げる。
青旗
8の字に振り、最終周回に入ることを
選手に知らせる。
  

黄旗(事故旗)
レース中に落車などの事故が
発生した場合に掲示し、第2・第3の事故の
発生を防ぎます。

チェッカーフラグ
決勝戦に選手が到着するごとに
1回転させながら振る。


◇ 他の情報も見てみる

  FC2 Blog Ranking
  

by Copyright (c) 2006 - 2008 AUTORACE All Rights Reserved

2008
09/22
18:50
オートレース入門
CM:0
TB:0

オートレース用語集     ◇ 結果一覧 ◇


・アタマ鉄板 
 1着(アタマ)になる選手が本命でまず間違いない(鉄板のように堅い)
 という意味。
・あたりつけ
 タイヤの接地性よくするため、サンダーを利用してタイヤの接地面を削って
 加工し、 さらに粗い路面を選んで走りながら、レース用に合うよう調整する事。
・一本かぶり
 本命の選手が圧倒的に有利とみられ、ひとつの車券に人気が集中して
 しまった状態。 その本命選手のことを指す言葉としても使われる。
・開ける・閉める
 アクセルを開ける(加速)、閉める(減速)のこと。
・アクセルワーク
 ブレーキがないのでスピードのコントロールを、アクセルで行う走行テクニックで
 重要な技術である。
・イン
 極力内側を走るコース取り、ナカ、ウチともいう。
・押圧
 他車をむりやり内側や外側に押しやること。


・かぶせる
 競走妨害の種類のひとつ。外側から急速に他車の進路に入る事。
・がぶられる
 フレームの狂いやタイヤの不適、操縦ミスなどによって、車体がガクガクと
 あおられたり、 ハンドルが左右に振られたりすること。
・カンパイ
 フライングなどで、スタートが不適正な場合に、再発走すること。
・切り返し
 先行車の後部外側に併走するように突っ込んできた外側の車が、
 一瞬早くグリップを絞 り、 内側の車がグリップを開けて 内線から離れるのを
 待ち、その内側から追い抜いて行 く テクニック。
・カマシ
 スタート直後の1コーナーでの混戦を外から一気にせめる走法。
 カマシスタートともいう。
・急減速
 急にスピードを減速すること。
・ける
 先行車の内側に入りけん制気味に追い抜くこと。
・黒潮
 競走車の走行軌跡のこと。タイヤのゴムなどで黒く帯状になっている
 ためについた呼名。
・欠車
 番組決定後、試走終了までの間に出走できなくなったこと。
・交流(遠征)
 選手がそれぞれのロッカー所在場を離れて他レース場開催レースに
 出走すること。
・後方スタート
 発走補助ラインに接地せず、かつ発走合図の前にスタートする事。


・差し
 先行車を内側から追い抜くこと。
・さばく
 先行車を抜く事。
・スタートタイミング
 スタートの合図で発車するタイミングの事。
 0.以下2桁の数値でレース毎に公表される数値、0.00以下だとフライング
 となる。
・斜行
 他車が走行しているコースに斜めに入る事。
・車立て
 出場の競走車数。通常は8車立てだが、6~7車立てで行うこともある。
・自落、他落
 自落はスリップなどにより、他車に関係なく転倒(落車)すること。他落とは
 自分には原因が なく、他車に原因があって転倒(落車)すること。
・ 0ハン
 ハンデなしでスタートラインからスタートすること。
・選手のあっせん
 オートレースの選手は、いわば自営業。各開催ごとに、施行者の委託を
 受けた 各競走会の依頼に基づいて、 JKAがあっせんする。
・前検
 選手がレース開催の前日に受ける、身体および競走車の検査の事。
 また、レースの 開催前日のことを「前検日」という。 選手は前検日にレースの
 開催されるレース場(宿舎)に入り、最終日までは外部との接触を一切
 禁じられる。
・先立
 スタート時、急激にクラッチをつなぎ前輪が浮あがること。トンボ返りのような
 かっこうで、 転倒することもある。


・タイムアップ
 3着以内に入着し、走路状況の変化等の理由がなかったにも関わらず、
 競走タイムが試走タイムよりも良かった場合をいう。
・立ち上がり
  2・4コーナーから直線コースに出て行く状態をいう言葉。
・直切り>
・チョイ差し
 ゴールの瞬間に着順が変わってしまうこと。
・近道
 内線を突破すること。
・突っ込み
 直線コースから1・3コーナーに入って行く状態をいう言葉。
・時計が見える、見えない
 「見える」はスタートタイミングの感覚が合っていること、「見えない」は その逆。
・出遅れ
 スタートが他車と比較して遅れてしまう事。
・出残り
 発走合図があったにもかかわらず、スタートできないこと。
・ドドド
 走行中に突然激しい上下振動が起こり、操縦困難になること。


・内線・外線
  コースの内側と外側の回避地帯と競走路の境界線のこと。
・内線・外線突破
 内・外線をはずして走行すること。反則となる。
 線上に乗ることは認められているが、突破すると原則として失格となる。
・ねている、ねていない
 各コーナーでの車の角度のことで、乗れている場合はスピードがあり角度が鋭い。
・乗れてる・乗れてない
 「乗れてる」は、操縦感覚が好調であること。「乗れてない」は、それと反対に
 不調であること。 乗れている時には、車の性能以上の動きを見せることもある。
 線上に乗ることは認められているが、突破すると原則として失格となる。


・張り戻り
 こーなーでインを大きく開け進入し遅めに内側につけ小さく立ち上がる走法。
・罰則休
 失格・落車などがあった選手に与えられる処分。この期間中は出走できない。
・はらむ、ふくれる
 立ちあがりで車が外にもっていかれること。突っ込みの際の速度・進入角度の
 誤りが原因 。
・100m秒
 100mを何秒で走ったかということ。ハンデ距離を決める場合に使用する
 基準のひとつ。 上がりタイムの表記方法。
・フライング
 発走合図の前にスタートする事、改めて全車再スタートをしてレースを行う。
・へこむ
 横並び(同ハンデ)でスタートしたとき、遅れること。


・まくり
 先行車を外側から1気に追い抜くこと。
・まくり差し
 前走車を、まくって追い越し次のコーナーでインに入り次の走車を追い抜く
 一連の走法。
・メーカー入り
 メーカに預けて調整、修理、点検等をすること。

】 【】 【

 ◇ 他の情報も見てみる


 ◆ いつも応援、ありがとうございます。     対角線のちから
   にほんブログ村 公営ギャンブルブログ オートレースへ
      


by Copyright (c) 2006 - 2008 AUTORACE All Rights Reserved

2008
09/22
18:00
オートレース入門
CM:0
TB:0
投票は、お早めに


◇ 投票所(本番)
   今すぐ投票する

無料予想リスト

お願い

     データ及び情報等の ご利用は
       自己責任でお願いします

全国レース場HP
開催予定
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ododod

Author:ododod
FC2ブログへようこそ!

template by jennywren
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。